・ランドネきたかんを振り返る


ランドネきたかんのこと、

昨日の記事でサクっと終わらせようと思ってましたが

長々と書いてみた




会場入りして最初に挨拶したのが安田大サーカスの団長でした

団長のホイールが私と同じ、もしかして良いホイールなのかな?


普段のブルベのような地味な、というか内に秘めた闘志みなぎる風情と異なり

さすがに北関東中核都市連携会議(水戸市前橋市宇都宮市高崎市)が主催する催し物だけあって華やかでした。

受付も立派(お仕事中の岳人さんの後ろ姿)


スタートまでの空いた時間を仮眠に充てれば良いものを

私も浮かれてしまいテンション↑

時間があるので知り合った方々との再開が多くお話が盛り上がってしまいます

スタート時刻が遅いといっても睡眠不足はいつもと一緒ですから

ここでテンション上げても後の自分に跳ね返ってくることくらい

分かっているのに・・・・・・

この人好みなんだよな~

開会式は市長の挨拶や招待選手の紹介などありましたが、

一番盛り上がったのはAJ宇都宮スタッフのH部さんが

ステージに上がった時でしょう

参加者から「おおお~~」と低い歓声があがってましたからね~

いつもと様子が異なるブリーフィングの後、いよいよスタート

といってもまだまだ走行開始までには時間がたっぷりある

実は当日は頭が痛く目がショボショボ状態、寝不足のせいだろうけど

念のために鎮痛剤を飲んで会場入りしてたんですが

いろんな方々とお話しするうちに頭の痛みもなくなり一安心

今回は長距離乗ると発生する胃液上がりの様子見として食事を限定してみました

PCで摂取する食べ物はサンドイッチ、飲み物は乳酸飲料(豆乳含む)、そしてフルーツゼリー

フルーツゼリーには先週の600kmでも助けられています

カロリーは低いかもしれませんが気持ち悪くなるより良い

スタートも華やか




スタート~PC1

不慣れな華やかなスタートの後は気候も良く気持ちよく走行、

しかし車列が長くなってしまいます

会場周辺は住民の方々も承知してくれていると思いますが

このままでは良くないと思いペースを少し落として車列分断

前方に追い越す車が入れるスペースを空けて進みますが、

すぐに後続ウェーブの方々が追いついてしまうので

今度は私の後ろに長い車列が完成してしまいました


道中で最近気になっていた小径車を発見、

TYRELLのFXSだと思うのですが車列に加わって

元気よく進んでいるので思わず話しかけてしまいました。

停止中に突然話しかけてしまったので驚かせてしまったかも、

申し訳ない

PC1着は12:35 補給はサンドイッチ+豆乳

パンクの神様をお抱え中のマーボさんが到着したのでそそくさと出発



~PC2

駅前の通りを沢山通って信号で沢山停止してやっとPC2到着

PC2着は15:59

補給はサンドイッチ+乳酸飲料+フルーツゼリー

ドラ焼きをポケットへ



~おもてなしポイント

一山越えて高崎のおもてなしポイントでいろいろと頂く

梅ジュースが旨い!

ボトルを梅ジュースで満タンにしたかったな~

野外に出ると焼きまんじゅうが待っていた・・・・・・

さっきの梅ジュース取っておけばよかった!

飲み物なしでは飲み込めませ~ん

焼きまんじゅうをお腹に納めるためにボトルの水を半分消費

正直に言います、焼きまんじゅうは串一本ではなく一個が良いです



コース設定者もここは苦渋のコース選定したとわかる道、

なんでこんなとこ通るのよっ! ってコース

親切な方が案内してくれたのでミスコースこそしませんでしたけど、

自転車道への入口、私ミスコースする自信があります

敷島バラ園の脇を通って二つ目のおもてなしポイント到着

何が出てくるか もうドキドキ

エネルギージェルと水と豚汁? でほっと胸をなでおろす

おもてなしされてるはずなのに何故ドキドキしてるんだろう



~PC3

陽も落ちて赤城山への上り開始、左膝の異変に気付きよく見ると

ポッコリ腫れてる、どうりで膝曲げ辛いわけだ

PC3着は19:16 補給はサンドイッチ+コーヒー牛乳



~PC4

もう少し上ってしばし休憩、その時見えた前橋の夜景がgoodでした

たまには止まってみるものですね

桐生までのダウンヒルは夜なので速度控えて下ります

佐野のコンビニで自主休憩してPC4着は01:02 補給はフルーツゼリー+水

PC2で買ったドラ焼きをここで食す、また無駄に運んでしまった



~PC5

ここから先は睡魔に抗いながら進みます

茨城に入ったので知っている地名ばかりが出てくる、

自転車で通過したり仕事で通ったりしているのに

ココドコ?」な状態なわけでして

桜川市に総合運動公園なんかあったか? なんて思って通過してましたが ここお客様だし・・・・・

限界感じて仮眠とったコンビニもよく寄るコンビニだったりして

PC5着は05:19 補給はいなり寿司+豆乳 我慢できなくてご飯に手出ししてしまった

応援に来てくれたカズさんと合流、なんとここからロマンチック村まで同じルートを走るって言うんですよ

好きですよね~



~GOAL

ここからは休憩多めにゴールを目指します

暑い日のお楽しみはフルーツゼリーにガリガリ君ソーダをinして食す

時間内の完走は確実なのでコンビニと道の駅、計3回も休憩してチンタラ進みます

最後は去年の宇都宮600kmで共に苦戦した方と一緒にゴール!


今回、女性の参加者と度々ご一緒することがあったのですが、どうやら単独で参加の様子

オールナイト走り切ろうってんですから、いやはやお強い!

暗い下りを怖がっているようだったので前に出てみたのですが、気持ち良く下ると後ろに誰もいない・・・・・・
置いてきちゃったみたい、下り好きの悪い癖です

AJ宇都宮スタッフの皆さん、準備や当日の対応など大変だったと思います
今回も楽しませていただきました

参加者の皆さん、眠くてフラフラ走っているとき声かけていただいて
ありがとうございます、おかげで無事完走できました

沿道から手を振ってくれたチビっ子達、深夜の大声援もありました
ありがとうございました

そういえばゴールではカズさんに会ってないぞ、茂木までだったかな?

結局、目のショボショボはお熱があったみたい

喉痛くて熱出てます

そして先週の600kmの影響でしょうか、筋肉痛が発生しないことが怖い