・なたとのこ

倒木を薪にするために斧が欲しいと思い、小さめの斧を物色

でも、手に入れたのは何故か「なたとのこ」

平仮名だと???となるが、鉈と鋸

 

焚き火をするには薪が必要、細い枝だけ拾ってきても良いんだけど

雨の日なんかは大きな木を割って乾いた薪を手に入れたい

本当はこんな斧を考えてたんですよ


使えなくなったら池に放り込めば金の斧を頂けるかもしれないしね



でもね、物色しているうちに気付いたんです

ヘビーな使い方をするわけでもないので鋸で切った後 鉈で割れば良いんじゃないか? と

というわけで、鋸と鉈セットの「なたとのこ」を購入



鉈と鋸の柄は合皮のベルトでまとめて止まっている

これはベルクロベルト等に変更したほうが便利そう


さらに、鉈は個別にベルトで固定されている


いつの日か薪にしようと思って保管していた板を試しに割ってみる


コンコンパキッ コンコンパキッ と小気味良く焚き火2回分程の薪が完成

あ~焚き火して~