・鳥の目を欺きたい

f:id:tom-brs:20171204221344j:plain今期からエアライフルでの狩猟を始めて数回出猟

初心者らしく獲物はヒヨドリだけ

このワイルドな頭がお気に入り(^^) 

 

狩猟デビューして始めの2回はいろんな場所をウロウロ探し回り、見つけては逃げられるの繰り返し

いや、正確には「逃げるところを見かけた」が正しい・・・・・

 

3回目は自宅近くを自転車で回り、ヒヨドリの鳴き声が聞こえる狙いやすそうな場所で待猟を試したところヒヨドリ1羽を捕獲

 

4回目も自宅近くへ出猟、狙い辛いがヒヨドリが好むであろう実が付いている木を見つけて待ちの猟、3羽のヒヨドリを捕獲出来ました

3羽目のヒヨドリを回収し、その場で羽引き開始すると、頭上に10羽ほどのヒヨドリが一斉に現れ 私に気付き慌てて逃げる。

ということがありました

 

私が潜んでいるところをヒヨドリ達は遠くから見ていて、私が見えなくなったので一斉にどこからか降りてきたのではないでしょうか?

隠れているつもりがしっかり見られていたということ、非常にマヌケな光景ですね

 


 

どうやら鳥は人間とは比べ物にならないくらい目が良い上に紫外線も見えるみたい

ということはどんなカモフラージュ柄でも紫外線を反射しやすい素材だと逆に目立つことになりそう

 

考えてみれば人間が身に着けるカモフラージュ柄は3原色が見える人間を欺くためのもの、4原色が見える鳥には無意味な気がしてきました

でも単色よりは沢山の色が入っている方が人間のシルエットはぼやけると思うので効果があるとも思うんですよね

ちなみに猟友会のベストは人間から見ると派手に見えるけど鳥には緑や青と同じに見えていると聞きました

 

そして、ゴミ収集場で見かけるカラス避けの黄色いネットの効果は「カラスは黄色が嫌い」ということではないみたい

実は、鮮やかな黄色を実現するためにアントラキノンという薬品が染料に使用されていてそれが紫外線をカットするから鳥が見ると「何か」わからなくなる、ということらしいです

f:id:tom-brs:20171204221408j:plain

アントラキノンはアロエにも含まれているのでアロエを塗りまくればもしかしたら・・・・・

 

いやいや、UVカットスプレーという製品がありました(^_^.)

 

ですが鳥は紫外線も見えるのであって見えなくなる訳じゃないしな~

どんな見え方してるんだろ、神様一度で良いから鳥の目で世の中を見てみたいです・・・・・・

 

今出来ることは可能な限り遠くから狙い、姿勢は低く、そして何かに寄り添ったり物陰に潜んで動かないことがベストな気がする

 

UVカットスプレーは試しに入手してみようかな