・14、15猟目

f:id:tom-brs:20180102171510j:plain山の中で見かけた猫、野良だから雑種だと思うがシャム猫に見えたなー

 

1/2、1/3ともに出猟しましたが両日ともに強風に苦戦

強くなる風に負けて午前中で撤退

 

1月2日

いつもの山の中へ、

少ないながらもヒヨドリが飛来しますが強風で枝が揺れるで命中率がた落ち・・・・・

今後のためにフィールド観察に変更し、コジュケイの鳴き声が聞こえたあたりを捜索

してみたところ、かなり込み入った藪なことが判明

う~ん、エアライフルでコジュケイは難しそうだな

何とかヒヨドリ2羽を捕獲

 

1月3日

今日も強風なので谷間のエリアに絞ってみた

それなりに鳥が飛来するが低木の密集した枝に隠れて姿が確認できないケースが多発

高い枝にも時々止まるが風で揺れて撃てず・・・・・

低木の外側に飛来しないと狙えないので思い切って低木の茂みに隠れ超接近戦に挑戦

茂みに入って10分ほど経過すると嘘みたいにヒヨドリが飛んできます

周囲では沢山のヒヨドリが「ピーヨピーヨ」と鳴きはじめて、じっとしていると真後ろや頭上でも平気で鳴きはじめます

ただし、少しでも動くと気付いた一羽が「ギャーッ」と鳴いて飛び立ち、後を追うように皆逃げてしまいます

しばらくすると戻って来たので前方の枝に止まるヒヨドリだけを狙い撃ち、5mほどの超至近距離で3羽のヒヨドリを捕獲

なるほど、疲れるけどこういうやり方もありなんだな

 

茂みに入り込むと飛んでくるということは、始めに潜んでいた場所はしっかり観察されてたって事ですね

たしかに上方は気にしてませんでした、谷間なので山からだと丸見えだったと思います

「上空から見えないように潜む」、今後の課題です