・お気に入りの酒のあて

f:id:tom-brs:20180108225107j:plain

最近の酒のあては獲った獲物をいただいています

獲物といってもヒヨドリキジバトしか獲ったことないんですけどね(^^) 

串の先端からハツ、レバー、ズリです 

 

 

初めての獲物だったヒヨドリは素材の味を知るために塩コショウを振りソテー

これ、いまいちでした(^^)

味が濃くて野性味も濃い、その野性味が慣れのない味なので

素直に 旨い! と言えない感じ

良く飛ぶ鳥なので胸肉は赤身でレバーの味が混じる、レバーが嫌いな方には不評です

もちろんレバー好きな方には大好評(^^)

あまり飛ばないキジやコジュケイの肉は鶏に近いのだろうな、と想像しています

 

その野性味を和らげるためにこんな調理法になりました

(調理した姿は鳥一羽丸ごとで見た目がチョットあれなので割愛)

・醤油、酒、みりん、にんにく、コチュジャンでタレを作り漬け込んでグリル、仕上げに塩コショウを少々

塩麹に漬け込み、醤油と砂糖のタレを塗りながらグリル

 (タレにミカン果汁を加えても旨かったです)

胸肉に少しレバーの風味が残りますが美味しくいただけます

 

レバー風味を楽しむ場合は

・醤油、みりん、砂糖、おろし生姜で煮る

 

ガラで出汁をとったり、洋風にも挑戦してみたいですね

 

 

 

モツ(ハツ、レバー、ズリ)は

塩コショウで焼くも良し

醤油ベースで佃煮風も良し 、ズリは塩が一番旨いかな

f:id:tom-brs:20180104202033j:plain

モツは獲れたその日に調理し、酒のあてになります

実はこのモツが一番旨い!

でも獲物が小さいからモツも少量で物足りないんですよね

モツを冷凍保存して10羽分を一気に調理、なんてやってみたいな~