・銃砲・刀剣類検査

f:id:tom-brs:20180516193728j:plain

今日は始めての銃検査の日

作成した書類は銃砲・刀剣類保管状況調査(報告)書

自宅の平面図と銃保管場所のレイアウトを作成し、ガンロッカー設置状況の写真とガンロッカー図面のコピーと共に提出

 

所持許可のときも同じ内容のレイアウト図を提出したはずだが・・・・・2度手間に感じる

 

銃を持っての外出は久しぶりなので緊張気味に車を走らせます

安全運転になってしまうので、見事におばちゃんに煽られます・・・・・・

このおばちゃんも鉄砲を運んでると知ったら煽ってこないんだろうな~

 

会場に到着すると見かけたことある方がチラホラといらっしゃいました

狩猟免許の試験官だった方が銃の検査を実施していてビックリ、いろんな事やってるんですね

 

この会場に集まっている全員が銃や刀を所持しているのですから、恐ろしい会場です

外部に看板や案内が無いのは近隣への配慮なのかもしれない

 

検査の内容は面接と銃の検査、勝手がわからず少々戸惑いましたが特に指摘される事項もなく終了

でも変な汗が出てきたのは陽気のせいだけではないはず・・・・・・

 

銃検査を受けて分かったのですが皆さん複数の銃を所持しているんですね

そして予想以上に高齢の方が多く、複数の銃を持っているので靴の履き替えに難儀してました

その様子を見かけて、一瞬「持ちますよ」と声を掛けそうになりましたが

他人に銃を預ける事はNGでした(^_^;)

 

さてと、年に一度の銃検査は完了

次は秋に経験者講習を受けて、来年は狩猟免許の更新、再来年は所持許可の更新

銃の検査以外は3年周期の更新なので毎年銃関連の更新が必要になる

一気に更新できないので面倒だと思ってたけど、毎年なにかしらの更新があるほうが忘れなくて良いかもしれないな