未知の生物

皆さんヤゴって知ってますよね

トンボの幼虫で水中に生息し、地上に出てきてトンボに変身します

セミ同様、蛹の時期がありません


数日前のトンボが迷い込んだとき

トンボのことを教えてあげると次男坊は目をキラキラさせて聞いていました

ヤゴは次男坊にとって未知の生物のようです

出来ることならヤゴ→トンボの変化を見せてあげたい

って事で、近所を自転車で散策です

こんなところを通って田んぼ沿いの小川へ



途中には沢山の昆虫がいました


小川で採取できたのはメダカ、ドジョウ、ザリガニ、オタマジャクシ

ヤゴは発見できず・・・・・・・・・

ヤゴが見つからず残念がる次男坊


妻と次男坊は荷物など無く自転車に乗っていますが

私はママチャリに網3本とバケツ、

帰りのバケツにはドジョウ3匹、メダカ3匹、

勿論水も入っていますので未舗装路が辛いです

帰りにホームセンターによってメダカとドジョウの餌を入手

のはずが、こんなものを買ってしまった



その後、昨年釣りをした水路の周辺にヤゴ探しに出発

いました! ヤゴ発見です!

水路近くの田植えしていない田んぼにいました



この田んぼ、なぜ田植えしていないのか判りませんが

生き物が沢山います

ヤゴ6匹の他に、ドジョウ10匹、フナ1匹、タガメ1匹

ザリガニとオタマジャクシは数えきれないくらい

タガメは意外でした

私のほうが興奮してしまいましたね~

あとはトンボになるまでヤゴを上手に育てなきゃ