健康診断

年に一度の健康診断

忘れないように七夕の日を健康診断の日にしている

胃の検診は去年と同じ担当者にあたり、いろいろ教えてもらえた


普通は胃で消化を行い、その後腸へ送り出す、

と腸へ送り出すまでにチョット時間があるようです


ところが 私の場合 飲んだバリウムが速攻で小腸へ送り出されるために

急いで検査しないとうまく映らないのだとか

去年の検診時の指示が早口だったのはこういうことだったのね


胃の動きが良すぎると、未消化のものが腸へ送り出されるので

腸の負担が大きくなり、下痢することがあるそうで、

たしかに思い当たる節があります。

「食事はユックリ良く噛んで胃の消化を助けてください」と

ありがたい助言をいただき検査終了。

これは郵送されてくる検査結果では判らないことなので助かります


今年は 去年のようなこと がないように七夕の飾りは準備済みで~す