・ミッシングリンクの怪

今回もちょっと失敗したな~的な内容です。

KMCのミッシングリンク導入時、取付であまりに硬かったことを伝えましたね

もしかして品名違いを無理やり取付けてしまったのでは?

という思いが心の中に引っかかっていました。


調べてみると10s用には3種類あったのです!

CL559R(紫パッケージ、左上に10、シマノ対応)


CL559S(オレンジパッケージ、左上に10S、シマノ対応)


CL559C(グレーパッケージ、左上に10C、カンパオンリー)



更に、CL559S(紫パッケージ、左上に10K)となっているモデルも存在


確かにアサヒのサイトで確認するとCL559Sで10Kの表示がされている

パッケージを良く見るとShimano 10-speed chainsの文字が無いので

KMCオンリーの仕様なのか?

だとすると4種類存在することになる



シマノ対応に関する情報を自分なりにまとめると

CL559R(紫パケ)は
CN-5600、6600、7801

CL559S(オレンジパケ)は
CN-5701、6701、7901

で使用可能らしい(他は不明)

不明
CN-7900、6700、5601、6601、
CN-7800(ピン長5.5mm)


私が使用したミッシングリンクはCL-559R

KHARMAのチェーンはCN-5701

あ、NGな組み合わせみたい・・・・・・

CL559SにはPin Length:5.88mmと明記してある

CL559Rにはピン長の明記なし


早速CN-5701のピン長を調べるけどシマノWEBページでは見つからない・・・・・・・・

CL559Sを買って取付けてみれば早いんだけど

通販で購入するとまたCL559Rが届きそうだしな~


同じ失敗をしないよう、皆さん参考にしてやってください


ちなみに、

取外しを試みてみたけどミッシングリンク外れない・・・・・






自転車にあまり興味の無い方へ

暗号めいた文字ばかり出てきて申し訳ない!

自転車乗りはこんな些細な悩みも楽しみの一つなのです