・RD改造

『過ぎたるは及ばざるがごとし』というコトワザをご存知?
昔の人は良い言葉を残してくれています
わかっちゃいるけど・・・・・

 

せっかく取り付けたリアディレイラーを分解し余計なことやります

一緒に写っているローラーボーイ付属のスペーサーで何をやらかすのか分かる方もいるはず

ロードとMTBはプーリーをローラーボーイに交換したので

要のこのスペーサーが手元に残っていたんですよね



まずは左プレートを軽量化

適当すぎました 穴の位置がガタガタです


黒に塗装して荒隠し


大切な部分はそのままなので、走行不能におちいることはないと思うけど

チェーンが暴れたり、障害物にヒットすると即変形は間違いない



ここまではお遊びです



で、ここからが今回の本題

プーリーのいろんなとこに穴開けて


シールベアリングと合体


準備したベアリングNTNの607LLB

外径19mm 内径7mm 幅6mm のものです

スペーサーはカンパの9、10速用を使用して組み立て


車体に取り付けると、プーリー変えた? くらいですが


裏から見ると、やっちまった感満載


さて、さすがにベアリングを使用したので効果はあるはず

クランクを逆回転させると明らかに回りが良くなっています

ただし、実走行での効果は微々たるものだと思います

でも良いんです弄るの楽しかったから



プレート破損やプーリー破損のトラブル率が上がったので

ミッシングリンクを2セット準備してチェーン長2種に対応できるようにしておこうかな



『過ぎたるは及ばざるがごとし』というコトワザをご存知?

昔の人は良い言葉を残してくれています

しかし私、「わかっちゃいるけど・・・・・」な人間なんです