・タイヤ&チューブ交換

今日のお題は長男坊の通学用自転車(一般車)のタイヤ交換

2年半の使用でパンク1回、スポーク折れ1回

日頃のメンテが少ない割に立派に走ってくれます

故障頻度が少ないことは嬉しいのですが、いざ修理や本格的なメンテとなると とてつもなく面倒なのが一般車の常

夕暮れ迫る中、ホイール外し作業開始

フロントはナット2個外すだけでホイール外れます

さてリアは

ブレーキワイヤーを外し、ブレーキをフレームから分離する

プッシュロッドカバーを外しチェーンカバーを分解

チェーン引きを緩めてホイール固定ナットを緩める

チェーンリングとスプロケからチェーンを脱落させる

ホイール固定ナットを外しキャリア、フェンダー、スタンドを外す

これでやっとリアホイールが外れます。


室内でタイヤ交換作業開始


ニップル&スポーク破損


タイヤ、チューブ、リムテープニップル1個、スポーク1本交換完了


今日はここまで、振れ取りと組み立ては明日の作業です


今回準備したタイヤはチューブとリムテープがセットになって¥2000弱

ロードバイクで使用するバーテープクリートと同程度の価格

一般車のパーツって安いです



メンテしやすい一般車ってないのかな~

最近は自転車ブームなのでスポーツ自転車に触れる方が増えたと思います。

そんな方が家族のために自転車を購入するとしたら

メンテや修理し易い自転車を選ぶと思うんだよね~

でもホームセンターの自転車の2倍以上の価格になっちゃうからダメかな、何せ日本はママチャリ文化ですからね



そんなことより一般車のニップルやスポークまで在庫している私はどこへ向かっているのでしょうか?