・タイヤ&チューブ交換
今日のお題は長男坊の通学用自転車(一般車)のタイヤ交換
2年半の使用でパンク1回、スポーク折れ1回
日頃のメンテが少ない割に立派に走ってくれます
故障頻度が少ないことは嬉しいのですが、いざ修理や本格的なメンテとなると とてつもなく面倒なのが一般車の常
夕暮れ迫る中、ホイール外し作業開始
フロントはナット2個外すだけでホイール外れます
さてリアは
ブレーキワイヤーを外し、ブレーキをフレームから分離する
プッシュロッドカバーを外しチェーンカバーを分解
チェーン引きを緩めてホイール固定ナットを緩める
チェーンリングとスプロケからチェーンを脱落させる
ホイール固定ナットを外しキャリア、フェンダー、スタンドを外す
これでやっとリアホイールが外れます。
室内でタイヤ交換作業開始
ニップル&スポーク破損
タイヤ、チューブ、リムテープ、ニップル1個、スポーク1本交換完了
今日はここまで、振れ取りと組み立ては明日の作業です
今回準備したタイヤはチューブとリムテープがセットになって¥2000弱
ロードバイクで使用するバーテープやクリートと同程度の価格
一般車のパーツって安いです
メンテしやすい一般車ってないのかな~
最近は自転車ブームなのでスポーツ自転車に触れる方が増えたと思います。
そんな方が家族のために自転車を購入するとしたら
メンテや修理し易い自転車を選ぶと思うんだよね~
でもホームセンターの自転車の2倍以上の価格になっちゃうからダメかな、何せ日本はママチャリ文化ですからね
そんなことより一般車のニップルやスポークまで在庫している私はどこへ向かっているのでしょうか?