・異音の源

異音捜索の続きです。

正直どこから聞こえてくるのか分かりません

BB&ペダルの増締め、シートポストの清掃&固定金具のバリ取り、

と進めてきましたが、ついにBBに着手します

素人が手出しして良いのか判断つきかねますが、BB交換を前提に分解してグリスアップします

異音が発生してるような気がする左側


この樹脂製のダストカバーってかなりの抵抗になってる?

異物が入り込むよりカバーしてあるほうが良いけど

抵抗になっていると分かると体力削られているような気分になる

ダストカバーを外してもベアリングの回転はそれほど軽くはならない



その後の作業は手がグリスだらけのため画像無しです



無事にBBの清掃&グリスアップが完了し、試走に出発!

10m進んだ時点で例の「カチカチ」音発生・・・・・・

異音発生源はBBではなかったのね~

====  


自宅へ戻りペダルをフラペに交換すると異音解消!

普通なら交換可能なパーツがある場合は真っ先に交換してみるよね

なにやってんだよ俺!

発生源がペダルと断定できたので早速ですが分解清掃開始

TL-PD40を使用してシャフトを抜きます

36mmのスパナがないのでプライヤーレンチで代用です


シャフト登場


内部のオイルは真っ黒! なぜか焦げ臭い匂いがする

更に分解&脱脂


組立て時に判断できるようにパーツの向きを揃えておきましょう

組立て&グリスアップ完了


作業は左ペダルのみの予定でしたが左右の回転具合に差が出てしまったので右側も実施

左右共にクルクル回転するようになりました

作業方法は MTBのPD-A530で経験済み なので問題無し、というかMTBでも同じ異音で苦労してるじゃん・・・・・・

進歩してない自分にガッカリです。


ま、いろんな箇所をメンテできたので自転車の調子は良くなりました

異音解消の確認で試走したいけど雨降ってきたので延期




文頭にもあるように交換を前提にBBを分解したのでBBの価格も調査済み

BBって予想より価格低いんですね

SM-BB7900でも¥3000以下

TOKENのTK877TBTだとさすが良いお値段だけどクルクル周るんだよね~

ショップであの回転を見てしまうと欲しくなっちゃう!




そうそう、ペダルを分解する場合、大き目のパーツ皿等の中で行いましょう

ベアリングボールが小さいので脱脂後に落とすと見つかりませんから~(経験者談)