・BB周り清掃

日頃なかなか手が入らないBB周り、最近クランク回転に同期して「カチカチ」と異音がするので日曜日に清掃とBBの増し締めをやってみました

天候がイマイチ&家族に発熱者が現れたために筑波山登頂を諦め、ノンビリ作業してみました

左クランク&BB キッタネ~


右BB キッタネ~


おや、予想以上の傷発見


そういえばチェーンを噛みこませてしまったことがありましたね~

すっかり忘れていました

クリア面の剥離だけなので問題はないんですけどね

パーツクリーナーでしっかり脱脂後、プラカラーのクリアを3回に分けて塗布

日頃見えない箇所なので適当に筆でやっつけました


BBは異物除去後チョットだけ緩めてから増し締め、本当はBB外してメンテしたいけどグリス類が揃ってないので増し締めと外観の清掃のみ

さて、クランクを外さなくてもBBの増し締めが出来るようにと考えてC型のTL-FC32を選択していたのですが 結局クランク外さないと使用できないことが判明

こんなことならリング型かカップ型を選択しておくべきでした



Kharma2011はBB30と聞いてます

ShimanoのチェーンリングにはBB30仕様は無いので何かしらアダプターが入っているはずなんだけど、やはりBB外さないと見えないようです。

どんなものが入ってるんだろう?

BB30仕様のチェーンリングに変更する場合、圧入されているであろうアダプターは外せるのか?

いまひとつ理解できていないBB周り、次回は分解して清掃&グリスアップしなければなりませんね


明日の自転車通勤で異音が消えなければショップへお邪魔することになりそうです。

ベアリングに異常があったらTOKENの赤いの入れちゃおうかな~




使用工具類
・TL-FC16
・TL-FC32
・5mmアレンキー
・トルクレンチ
デュラエースグリス
・パーツクリーナー