・ブレーキシューが無くなった!



通勤で活躍しているMTB

春夏秋冬、晴れた日はもちろんですが、雨や雪の日も元気に走ってくれます

当然ですがブレーキシューの減りが早いんです。

減る分には全然問題ないのですが今回はチョット違う

減るどころではなく、無くなりました  





停止するためにブレーキレバーを握るとフロントがスカスカ

何事かと思い停止後フロントブレーキを覗き込むと左のシューが無い!

残り数キロをリアブレーキのみで走るけど怖くてスピード出せません・・・・・・

そんな走行をしながら思い当たる節があったことに気づきました


2/6にブレーキとリムのメンテを行ってます
ブレーキシュー固定用のピンを抜き差ししている、現在使用中のものは今までに数度抜き差しした記憶があります

2/8、9は雪道で遊ぶ

2/10は雪道を自転車通勤
この日は思い切り転倒しているのでピンが飛んでしまったかも

2/11も雪道で遊んでる

今日、2/12は自転車通勤
裏道の一時停止箇所で停止後1mほどバックの練習してる
ここでシューがずれて、走行中に落下

多分ビンゴだと思います・・・・・・


この角度だと分かりやすいかな

最近はいろんなところに自転車屋さんがあるので助かります

簡単に小物を調達できますからね、

近所のCBアサヒさんでブレーキシューを入手して真新しいブレーキシューで効きの良さを楽しみながら帰宅


そういえばMTBはほぼ毎日乗る割に細かい箇所までメンテが行き届いていないんだな~

MTBが「きちんとメンテしろ!」って訴えているのかもしれませんね