・ブレーキシュー交換

最近、自転車に乗れるのは通勤のみ・・・・・・

通勤用のMTBには毎日乗ってますが、ロードバイクに乗れない日々が続いています

日々頑張るMTB、雨や雪の日でも走行するのでブレーキシューの消耗が激しいです

そろそろ交換かな? と思い本日確認すると危ない状態!


使用していたシューはS70C(Y8AA98130)

でも、ショップには在庫が無く入手したのはM70R2のシビアコンディション用(Y8AA98200)

天候に関係なく走行するので結果的にはシビアコンディション用が正解かもしれませんね

交換は固定用のピンを抜いてシューを入れ替えるだけ

と思いきや シビアコンディション用はシューが1mm厚いのでワイヤーの調整がちょいと必要です。

ついでにVブレーキ本体も分解清掃&グリスアップしてメンテ完了

これで本来の制動力を発揮してくれます


そういえばブレーキワイヤーって数年交換してないな~

むむ、ブレーキワイヤーも早急に交換が必要です!

せっかくなのでアウターも交換してあげることにします