・新入りパイナップル

f:id:tom-brs:20170307220906j:plain

パイナップル教室を開催から2週間、

(内容がグダグダだったと反省してます・・・)

開催した甲斐あってお二人が仲間になりました。

水栽培中のクラウンから根が出始めたが中心の葉が抜けたと報告がありました

 

同じスーパーで買ったそうなので長期保管してたのか保管状態が悪かったのか?

残念ながら生長点が無くなってしまったので諦めてもらって

再挑戦して頂くためにスーパーで見つけた¥248のパイナップルを3つ渡してきました

 

それが昨日のこと

 

 

 

で、本日、

仕事中にスーパーでトイレを借りることになりまして、トイレから出てくると

¥198のパイナップルを発見!

家に8株もあるってのに一つ買っちゃいました~(^.^)

皆揃って始めから育てていくのも良いかと思いましてね

 

 

いつものようにクラウンの下部の葉を10枚ほど剥がしてみると

元気な根が出そうな雰囲気

f:id:tom-brs:20170307220907j:plain

我が家のパイナップルは9株目、家族は呆れ顔です(^_^;) 

f:id:tom-brs:20170307220908j:plain

「私も一緒に1株育てます」と報告したところ、ご近所の方が「私もパイナップル始めました」ですって

 

パイナップル仲間が4名になりました\(^o^)/