・迂回後豪雨

f:id:tom-brs:20190908163234j:plain今週も自転車に乗る時間が取れたので海を見に出発したのですが、進行方向に雨雲らしきものが見えるので途中から霞ケ浦湖畔へルート変更

予科練平和記念館から霞ケ浦湖畔へ

 

まずは休憩です(^^)

f:id:tom-brs:20190908163324j:plain

走り始めてみると時々パラパラと落ちてくる雨が気持ち良い

 

もう稲刈り始まってるんですね

f:id:tom-brs:20190908163316j:plain

稲刈りで飛び出てくる虫を狙ってるのかな?サギが沢山

隣の田んぼも稲刈りしてましたがサギが全くいない!

餌の虫がいないということですよね~

サギがたくさん集まっている田んぼのお米の方が美味しそうだな

 

f:id:tom-brs:20190908163320j:plain

これ船みたいなんですが崩壊始まってるような・・・

 

暑いながらも良いペースで進むと前方に雨雲?らしきものが現れてひんやりした風が・・・

f:id:tom-brs:20190908163313j:plain

このまま進むと雨に突入しそうなので湖畔を逸れて進むことにしますが暫くすると路面濡れてるし上り下りの連続だし

f:id:tom-brs:20190908163311j:plain

下りきった場所でついに雨に捕捉される、しかも豪雨~(泣

f:id:tom-brs:20190908163340j:plain

農家の農機具小屋へ避難させていただき雨雲の状況を確認

f:id:tom-brs:20190908163337j:plain

ガーン!

見事にピンポイントで雨雲の中にいました

f:id:tom-brs:20190908163942p:plain

ルート変えないで海に向かっていたら雨に合わないで海まで行けたかもしれないけど、短時間の豪雨のおかげでこんな写真が撮れたのだからから まー良いでしょう

f:id:tom-brs:20190908163330j:plain

f:id:tom-brs:20190908163333j:plain

来週も自転車乗れると良いな♪