9速化
年内は無理だろうと思っていた9速化
またしても前倒しでやってしまいました。
RD(リアディレイラー)はすでに9速対応に換装済み、
《今回準備したもの》
①SHIMANO ST-M510[DEORE](シフター)
②SHIMANO CN-HG73[LX](チェーン)
③CS-HG50-9s 11-32T[DEORE](スプロケ)
④HIRAME-変速バナナ
⑤KMC-ミッシングリンク9s
⑥SHIMANO TL-LR10
変速バナナはシフトワイヤーが窮屈そうだったので、
ミッシングリンクは今後のチェーンメンテナンスを考えて、
今回の9速化の機会に導入してみました。
==== 《使用工具》
モンキーレンチ、TL-LR10、6mmアーレンキー、5mmアーレンキー、ワイヤーカッター、ラジオペンチ、自作CS工具
《作業の順序》
1、8速スプロケ外し
2、9速スプロケ取付け
3、8速シフター外し
4、9速シフター取付け
5、ブレーキワイヤー取付け
6、シフトワイヤー交換
7、RD調整
8、チェーン取付け
9、RD変速調整
《9速化の感想》
トップ側へのシフトは短いストロークで「カチッ」と決まります。
ロー側へも幾分変速が速くなったかな?
そういえば、走行中のリア周りからの音がほぼ無くなりました。
チェーンの交換時期も近かったので8速時の走行音のほうが異常だったのかも・・・・・
「間に一枚ギア欲しいな」と思うことも少なくなりましたね
当たり前か、実際に一枚増えてるんだし
ま、ACERA→DEORE ですからこれだけ感じられればOKでしょう!
各作業については後々ということで、一つ宜しくお願いします。
こうなると、ブレーキも気になってくるな~(^^)
----12/22追記----
使用工具は6mmアーレンキーではなく5mmでした。