山梨遠征

山梨への旅から無事に帰還しました。

旅の本分は祖母の7回忌、場所は静岡県の富士の裾野

宿が山梨県なので山中湖周回のポタリングを目論んでみたのです。


==== シルバーウィークのど真中で企画してしまい

高速道路での渋滞が不安でしたが、早朝の出発で回避

常磐道→首都高→東名と進み、富士ICから西富士道路へ

渋滞もなく予想よりも早く到着してしまい、

まずは穴場的なスポットでノンビリします

人穴浅間神社付近を散策子供達にはとっても不評





富士ミルクランドでの乳搾り、子供達は大満足



この後、親族が揃ってお墓参りを済ませ宿へ向かう

R139で忍野八海方面へ向かいますが

さすがに富士五湖沿いの国道、大渋滞!

県道71で西湖へショートカットし

西湖→河口湖と湖沿いを進みます


もちろん両湖で休憩

我が家の旅は休憩が非常に多いのです



本日の宿、鱒の家へ到着(実はリピーター)



なが~い前置きもここまで、いよいよ山中湖周回のポタリング

到着早々にサイクルウェアに着替え

「ちょっくら行ってくら~」と言い残し出発

夕食、入浴のことを考えると時間は一時間のみ

山中湖を周回中


大部分が走りやすいのですが、工事中の区間もあります。

平野側(山中湖の観光チックじゃない側)の道は側道が狭いので

湖沿いの自転車道?を使用したほうが安全です。

昔お世話になったお店に寄ってみますが

別のお店に様変わり・・・・

結局、寄り道なしで山中湖を一周

おまけに雨が降ってきてハイペースで宿に戻ります。

なが~い前置きの後、短いポタリング

一時間乗れただけでも喜ばなきゃね


宿から望む富士山



二日目は少し遊んで、お土産買って帰りの渋滞を楽しむ予定




勝沼グレパークでぶどう狩り


その後、観光施設に数箇所寄るがどこも満車状態


万力公園でノ~ンビリすることに

ところがこの公園、無料の動物園みたいなもので

なかなか楽しかったですよ~


帰りは高速道路の渋滞を避け、勝沼~相模湖まで下道

高速道路の渋滞につかまったのは数キロですみました



お墓参り、観光、自転車にも乗れて、最後に渋滞を味わう

良い旅でした






Dst:28.32km
Ave:28.2km/h
Max:45.4km/h