SPD-SLではしってみた

今日は暑かったですね~

そんな猛暑のなかついにSPD-SLデビューとなりました。



装着したペダルはPD-5700S

シューズはSH-R087 

実際にSPD-SLを使用してみた感想

まずは パチンッ! と小気味良いステップインで さ~行くぞ! という気にさせてくれます

踏み込む場面ではダイレクト感があり、引き足では変な遊びがなく好印象

久しぶりのジテツウのうえ膝痛の心配もあるのでスピード控えめのつもりが、気付くと35km/hで巡航してる

これはシューズの重量、フィット感、ダイレクト感のおかげなのでしょうね

比較対象のシューズがTNIのAT-1なので全部良く感じてしまうのは当たり前かもしれないけど


でもでも、帰路では少し違和感を感じはじめます

今回のクリート(SM-SH11)はフローティングモードで足首を左右に少し動かせます。

各関節の負担が少なく、初心者でも使用し易いというクリートなのですが、この左右に少し動く動作に違和感があるんです

重なり合った固く平らなものが左右にずれる感覚、これが苦手です

SPDでも足首は左右に少し動かせます しかしSPD-SLのそれとは少し性格が異なるので違和感を感じるのだと思います

単に慣れ程度の問題だと思うんだけど、固定モードのクリート(SM-SH10)も試してみたいと思います。

きちんと調整を行えば膝痛出なくなるかもしれないしね