フリーメンテ

Kharmaのホイールはマビックのアクシウム

フリーのラチェット音は嫌いじゃないんだけど 最近なんだか安っぽい音に思えてきた

私にとって必要十分なホイール、安い部類なのでラチェット音も安っぽくて当たり前なんだけどね

フリーの仕組みも知りたいし、ばらしてメンテしてみましょう

シマノスペシャルグリスを準備して分解


スプロケとハブナット取外し後、フリーボディの外し方が判らず グリグリ動かしているとヌポッと外れました こんな簡単に取れちゃって良いの?

内部にはサラサラのオイル(ミネラルオイルっぽい)が入ってました


爪を外して洗浄した状態(爪は2個)


スペシャルグリスを塗って


中にも塗って


組み立てたら完成!

ラチェット音はずいぶん静かになりましたよ~

結構簡単にメンテできる部分だったんですね



メンテも終わり とある問題を思い出したので確認してみました

こちらで問題提議のあった例のパーツ、

私も漏れなく錆び始めております


Kharma乗りの皆さんココは専用パーツだけに要注意です!