栃木へロングライド

サミットで荒サイを走ったばかりなのに栃木まで走ってきました~

100km超える距離を走って膝痛が出るか確認したかったんです

何故今日なのか?

実は家族が「お台場に遊びに行きたい」って言うんです

これは大チャンス! 丸一日自転車に乗ることが出来るんです

「行ってらっしゃい」と見送った後、栃木へ向けて出発!

ルートは筑波リンリンロードを終点まで走って、一般道で栃木入り

今回はサミットメンバーへ向けて筑波リンリンロードの紹介を軽く入れてみました

15km地点で補給食を調達、今回は2ボトルのためサドルバッグを使用します


稲穂の頭が下がってきました、これは知人の田んぼ


筑波山は見えませんね~


筑波リンリンロードはこんな感じ、春は桜が咲き乱れます


約10km間隔で休憩場所があります(駅跡です)
この画像、遠くにオジサン達がたむろしてます。そんな場所です


水道完備 勿論トイレやベンチ、屋根付きの休憩所もあるので雨宿りもOKです


ジャンプだって出来ちゃいます


元が線路で直線基調なので走るだけでは面白くありません お勧めは春、桜の下をノンビリ走るのが一番です

筑波山の麓を走っているので筑波山を登る場合もアクセスしやすいです

道も色々工夫されてますアスファルト以外にタイル張りの部分があったり 道のカラーは緑、青、黄、赤とカラフルです

難点はやたらとSTOPしなければならない場所があること、結構面倒です




栃木に入って速攻で休憩、あまりの暑さに頭から水浴びちゃった


益子を経由して茂木に到着、約80km走行


ご褒美のカキ氷、客少ないからって盛りすぎ!


約110km、限界感じて休憩


はい、ここらで限界でした暑すぎます。

どんだけ飲んでもオシッコにならないんだもん

体内を通過して汗になった水分は ボトル10本分 + 水1L + コカコーラ1L

栃木まで行けば涼しいと思ったのに、甘かった・・・・・・

道がアップ&ダウンし始めるので逆に辛い!

少しでも距離を短くするためショートカットしたつもりがとんでもない場所に出ちゃうし、もうただ進んでるだけの状態で自宅に帰りつきました。

問題の膝痛は全く出ません 違和感くらいは出るかな?と思ってましたがそれもない、不思議

膝の心配がなくなったので涼しくなったら裏筑波登れます






Dst:177.32km
Ave:25.4km/h
Max:56.0km/h
Odo:1999.9km