・チェーン交換

最近、小径車の変速性能がガタ落ちです

そもそもロードで一年間使用したお下がりのチェーンだし、
小径車の走行距離も2000km超えてるので交換です

 
チェーンに注油した直後は問題ありませんが50kmほど走ると

ロー側への変速で一つのギアだけ中途半端な変速になりチェーンが「ガチャガチャ」鳴ります

少し多めに変速レバーを動かしてあげれば良いのですがさすがにストレス感じますし

その他のギアでも少し異音が出てるので交換!

チェーンチェッカーで測定してみるとまだ使用できそうです


いつもなら油分を除去後チェーンオイルを注し直しますが

面倒になりそのまま交換

新品チェーンにチェッカーを当てるとこんな感じ


これだけカットした、114リンクでも良かったみたい


チェーン交換中にシートステイの傷を発見

このフレームはチェーンステイではなくシートステイにチェーンが当たる


さて、交換後はチェーンからの異音がなくなり静かになりましたが

変速し辛いギアはたまに変速できないことがあります

ロー側から3枚目だけで変速不良の現象が出るんだけど何が原因なんだろう?