・成長期2017(6月)

f:id:tom-brs:20170612235726j:plain

少し間が空きました 葉が伸びただけですが着実に育っています

今年開花したのは会社で育てている株だけ、

しかし、例年と異なり様子がおかしい・・・・・

 

 膨らんで花が咲いたと思ったら、一個だけ(ToT)

f:id:tom-brs:20170612235740j:plain

f:id:tom-brs:20170612235806j:plain

 

昨年のパイナップルは小さいながらもっと実全体が膨らんでた

f:id:tom-brs:20161109222445j:plain

 

何が原因でこんな風になってしまうんだろう?

他にも、葉の枯れ具合が例年と違い多い気がします

冬の間も今までで一番気にかけていたので水や肥料が多かったのかもしれない

 

ま、今年も無事に花が咲きましたのでは一応は成功ということにしましょう

クラウンが大きい頭でっかちのパイナップルに期待してください

 

 

 

そして、凝りもせず追加

前回のクラウンは成長が見込めないので破棄し新たに水栽培開始です(^_^;)

f:id:tom-brs:20170612235823j:plain