・トレイルカムの確認

f:id:tom-brs:20180127214605j:plain

少し時間が前後し、土曜日の出来事

猟場の近くでの仕事だったので

昼食時にトレイルカムの様子を見てきました

雪に残った動物の足跡も観察~

 

 

トレイルカムは盗まれることもなく設置されていましたが、映像を確認しようとすると全く動作しない

たぶん電池切れだろう、ということで回収

もう一台のトレイルカムを確認すると再生モードにできるが「ファイルなし」と表示、

全く撮れていない・・・・・・

 

設置時に動作確認しているので私の姿が映っているはずなんだけどなー

こちらは再起動でき、電池容量が半分以上だったのでそのまま設置を続行

 

回収したトレイルカムは自宅で電源入れると正常動作し始めた

しかし、再生モードでは「ファイルなし」の表示、

ところが自宅PCでSDカードを確認すると撮れてるじゃないの!

設置した夕方から深夜にかけての映像が残っていた

 

ただし、結局またタヌキ・・・・・・(再生時間10:00)

youtu.be

良く見ると一匹は尻尾がない

 

雪があると足跡が残るので動物の存在が判って良い

この足跡は誰の? 

f:id:tom-brs:20180127214633j:plain

 

やはりここは獣道だった

f:id:tom-brs:20180127214647j:plain

 

トレイルカムの防水性能は雨と雪を無事に乗り切ったので問題なし

しかし動作停止の原因はなんだろう 雪が降る前の深夜に止まったみたいなので気温低下で動作不良に陥るのかもしれないな

2台共に動作停止しているので共通の原因があるはず

 

回収したトレイルカムは自宅に設置して動作停止の条件を調査中