・スピンバイク改良と鍵修理と

f:id:tom-brs:20180421174820j:plain

今日は次男坊の用事があるので自転車活動は無し

それでも空いた時間に自転車に乗ろうかと思いましたが

前回転んで右膝痛いことだし、やらなきゃならない細かいこともありましてね

まずはこいつに10mmの穴を開ける!

 

スピンバイクのサドル取付け部です

サドルを前後に調整できるようになっているのですが

もう少し後退させたくて新たなボルトを設置しました

内部にナットを入れて固定するのが超面倒

f:id:tom-brs:20180421174823j:plain

妻が使用するときは既設の黒いボルト、私が使用するときは新設のボルトで固定

f:id:tom-brs:20180421174827j:plain

サドルの変更はまだ躊躇しているのです

妻曰く「腿の付け根が痛くなってきた」とのこと

筋肉痛ではなくサドルに当たって痛いというので一度変更してみようかな

 

残すQファクターの改良は手強そうなので後回し(^^)

 

 

さー、次は玄関ドアの修理

f:id:tom-brs:20180421174831j:plain

玄関扉はガードロック部が固着して動作しなくなり

倉庫扉はガードロックが解除されない状態

我が家は玄関と倉庫が隣り合っていて、しかも同じドア

おまけにドアホンがドアの間に設置されているので来訪者を戸惑わせる

そんな素敵な仕様になっています(^^)

 

プロにお願いする前に駄目もとで分解してみましたよ~

分解、清掃、組み立て

修理完了~

f:id:tom-brs:20180421174834j:plain

 

水栽培中のパイナップルを少しおしゃれにしてみたり

f:id:tom-brs:20180421174837j:plain

 

狩猟で使った道具達をメンテしてこれからのキャンプに備えてみたり

f:id:tom-brs:20180421174840j:plain

メンテ中に忘れていたことを思い出す・・・・・・

 

「ソウナンですか?」2巻、読み忘れてました 

f:id:tom-brs:20180421174817j:plain

「ザ・遭難サバイバル」も録画してみてなかった

 

明日は釣り大会の助っ人・・・・・

自転車に乗れないのでこれからスピンバイク活動してみます(^^)/