・成長期2019(2月)

f:id:tom-brs:20190202191831j:plain

ご無沙汰しております(^^)

2019年の一回目のパイナップル成長期です

この成長が少ない時期に記事を書いているということは・・・・・・

自室で冬越し中のものは小さな株が一つ枯れました

冬越し直前に鉢植えにしたのがいけなかった気がします

 

 

f:id:tom-brs:20190202191847j:plain

冷蔵庫上で冬貸し中の株たち

みんな下葉は枯れていきますが中央部の葉は昨年より伸びがあり、天井に当たり折れ曲がってます・・・・・・

そんな中で密かに花目が出ていました!

高い位置に置いてあるので気付かなかったのですが年明けには花目が出ていたと思います 

 

f:id:tom-brs:20190202191228j:plain

今回の花目は早い時期に出てきて大きい!

(例年だと4月に花目出てました)

このまま順調に育つとソフトボールより大きな実になるはず、今年もパイナップルの収穫が出来そうです