・赤信号は止まれです

あなたは今自転車に乗っていて交差点に近づいています
進路は直進、進行方向の信号は赤です
あなたならどうしますか?

皆さん停止して青信号に変わるまで待ちますよね

今日はちょっと辛口の内容です  
 





最近、自転車で走っている時にこんなことがありました

交差点の形状はT字路、正確には ト の形状の交差点でした

実際の場所の地図です

青いラインが走行ルートで上へ進んでいます

この交差点の信号が赤になったので前方を走行中の方と一緒に停止しました

すると後方から「横断歩道がないので大丈夫ですよ」とのセリフを残し走り去る方が・・・・・・


は?


確かにこの時は右(高速出口)から侵入してくる車はなかったし

横断歩道もありませんから、状況的には直進しても事故にはなりません

でもね、正面の信号は赤なんですよ

赤信号は止まれ でしょ!

私、子供の頃から知ってますし、それが正しいと信じています

でもこの方は 前方の信号が赤なのに横断歩道がないので大丈夫 だと

この方、二段階右折なんか絶対にやりませんね



毎度この調子で走っているのでしょう、そりゃ速いわけですよ

そんなことまでして速く走りたいんですか?



もしかしたら本当に赤信号でも進んで良いケースがあると思っているのかもしれませんので

次回お会いした時には「赤信号は止まれだよ」って教えてあげます