ロード独学

本日もペダルをクルクル回転させてジテ通のtom-2でございます。


前回のジテ通から回転を意識したペダリングを始めて

本日は下りでも常にクルクル回してみました。

今まで下りはほとんどペダリングすることが無かったのですが

回し続けても意外と疲れないものですね。

意識しなくてもクルクル回転させるペダリングが出来るまで練習、練習



ペダリングの話はここまで、

====
さて問題です、

MTBで走行中にロードバイクに追いつきました。

20~25kmで車道を走ってます。

自分の巡航速度は25~30km

皆さんならどうします?



私、気弱なもので抜けませんでした。

MTBに抜かれたら抜き返したくならないだろうか?

と考えてしまいました。

スリックタイヤに換装していてもロードバイクの走りには太刀打ちできませんし

ロードバイクの乗り方をじっくり見学できるチャンスと思い、

じっくり拝見させていただきました

拝見させていただいたところ 無駄な動作は一切なく

停止時も余裕があり、発振時もスススーッっと加速していきます

交差点ではスピード落とし渋滞中の車の速度にあわせて通過する。

路面の凹凸等にもかなり気を使っているようで

近い将来ロードバイクに乗るであろう私には良い勉強になりました。

何よりロード乗りの方のオーラを感じることが出来ました。

常に臨戦態勢というか、あえて速度抑えて走っているというか

そんなオーラです。




詳細は判りませんがカーボンバックの赤いロードバイクにSPDペダル、

そして私と同じヘルメット、色も同じ!

自転車の神様が近い将来の私を見せてくれたのでしょう

今朝 数キロに渡りMTBに張付かれた覚えのあるロード乗りの方

どうもすみませんでした。