・予定変更

今日は次男坊と一緒にキャンプの予定でしたが天気が悪くなりそうな予報だったので延期することになりました

キャンプの目的の一つ、カブトムシやクワガタの採取は気温低下&雨では多分ダメでしょう

楽しみにしていただけに次男坊の元気が低下

そこでこんなところに行ってきました

入口で出迎えてくれたのはモルフォ蝶

モルフォ蝶の青い羽、綺麗ですよね~

でもね、この青は特殊な鱗粉で青く見えるだけなんだって

知らなかったな~


この催し物は沢山の問題が出題されるのですが 蝶と蛾の違いや蜂と虻の違いが判らないと解けません

他にもカブトムシのメスだけが並んでて、ヘラクレスのメスはどれ? とか

普通のオヤジにはわかりませんって

同様にクワガタのメスが並んでる問題もありましたね~


結局一日遊んで外に出ると、雨の形跡もない!

雨降ってないや~ん

楽しい一日を過ごせたので良いけどね

さて、延期になったキャンプは夏休みの間に行くことできるかな~?