・TL-LD155-R(OMNI5)

f:id:tom-brs:20170820182555j:plain

キャットアイの TL-LD155-R(OMNI5) が到着

ブルベだと夜間走行が多くなるため明るくて目立つリアライトを求めて色々と買ってしまうんですよね

ですが小径車でブルベを走るようになってからはキャットアイTL-LD130-RとBikeguyのトライスターで運用しています 

 

ちなみに TL-LD130-R(以下130R) の使用期間は9年、使用していない期間が2年ほどありますがルック車の頃から使用しているのでまさに原点回帰です

今時のリアライトと比べるといまひとつ格好悪いデザインですが

点灯時間が約75時間なのでずっと点灯させての走行もOK

私の場合いろいろ試した結果、シンプルでベーシックなものに戻る傾向があります(^^)

 

 

何度も落下させてるので割れや欠けが多く、走行中にレンズが外れるのでセロテープで誤魔化すという貧乏臭い対策が施されています

どうやらこのセロテープが良い仕事しているようで雨のブルベでも浸水や故障はなし

電池交換のスパンが長いのでセロテープ対策でも我慢できるわけでして(^^)

 

そんなお気に入りの 130R を他の自転車にも取付けるべく追加購入することに・・・・・

しかし既に生産終了モデルだったため、TL-LD155-R(OMNI5)(以下155R) の入手となりました

 

 155R は本体もクリアレッドだった

 f:id:tom-brs:20170820183317j:plain

レンズのカットと内部リブなど細かい部分まで改良されており、本体がクリアレッドなので点灯時に側面の存在感がupしてます

縦向きで使用した場合、真後ろではLED直の光、斜め後方ではリブ部分で反射した光が良い具合に眩しい

 

 

付属のブラケットSP-11は角度調整可能、でもチョット大袈裟 

f:id:tom-brs:20170820183332j:plain

 

ブラケットSP-11はこんな形状なので稼動範囲が広くシートステーにも取付け可能

f:id:tom-brs:20170820182733j:plain

 

 

もっとシンプルな形状のブラケットSP-10を探すがこちらも生産終了

f:id:tom-brs:20170820182712j:plain

現在使用中のブラケットSP-10&155Rを小径車で運用してみて

調子良ければ155Rを追加で入手しておくつもりです

フロント用のTL-LD155-Fがすでに生産終了になってるので155Rも終焉が近い気がしてます

 

 

 

 取付バンドSP-6 と ブラケット5440980 で取付けても良いかもしれない

f:id:tom-brs:20170820223855j:plain

f:id:tom-brs:20170820223908j:plain

 

 

155Rの点灯時間は約60時間、

少し残念なのがON/OFFスイッチの操作方法

(点灯のみで使用しています)

130Rは押してON、長押しでOFF

対する155RはON、OFFともに長押しが必要になりました

ちょっとした変更ですが点灯させたつもりが点いていなかった、ということにならないよう気をつけなきゃ