・4期目の1(初鴨)

 f:id:tom-brs:20201120204935j:plainいよいよ狩猟シーズンのスタート

今回は今まで撃てなかった鴨を撃ちます!

先ずは遠目から観察してグルーーーーーっと遠回りして池へ接近

時間をかけて葦をかき分けそーっと覗くと、いる!!

見える範囲にカルガモ4羽、コガモ2羽、オオバン多数

距離は60m、今までは引き金を引けなかったのですが今日は撃つ!! 

 

先ずは大きくて狙いやすいカルガモを正面からネックショット、周囲のカモたちは驚いて一斉に飛び立つが2羽のコガモはすぐ目前に着水、距離20m

 

次弾をコガモに命中させるともう1羽のコガモは逃げることなくその場に残っていたので連続で捕らせていただきました

 

カルガモ 

f:id:tom-brs:20201120204646j:plain

 

コガモ

f:id:tom-brs:20201120204650j:plain

あっという間に3羽とは出来すぎ

その後、この3羽を回収するために2時間近くを費やすのですが・・・

 

今後のために池へアクセスできる道を作っておこうと藪漕ぎしていると、数羽のカモがもどってきた?ので小さめのカルガモ1羽、コガモ1羽を追加して定数となり早めの終了(実は、小さめのカルガモだと思ってたらマガモのメスでした)

 

昨シーズンまでは1羽も獲れなかった、というか撃てなかったカモ

いざ狙ってみるとサクッと獲れてしまいました

 

何故撃てなかったのか・・・・

ヒヨドリキジバトという小型の鳥ばかり獲っていたので、目測距離でスコープの倍率を合わせて覗くとカモが大きめに見えてしまい、あの瞳を見てしまうと「別に今撃たなくても良いか~」となってしまうんです

おそらく今期も撃つ回数は少ないと思います

 

帰路で寄り道した池

f:id:tom-brs:20201120204325j:plain

カルガモ数羽がくつろいでいたので機会があったら狙ってみようかな

 

 

使用弾数:9

カルガモ:1

マガモ:1

コガモ:3