・4期目の2(ブラインドテントのようなもの)

f:id:tom-brs:20201120234625j:plain11/16は今期2回目の出猟、午後からいつもの山の谷間へ行ってきました

今回は「ブラインドテントのようなもの」をお試し

設置はポップアップなのであという間に完了

 

出入り口を少しだけ開けて外を覗くためとても見辛い・・・・

f:id:tom-brs:20201123003856j:plain

視野が狭く鳥の飛来が見えないことが多いので鳴き声と羽音だけが頼り

結果、今回狙う獲物はヒヨドリキジバトに絞ることに

鳥も異質なものだと気付いてるのか注目しているようで、気配を感じてそーっと覗くと逃げられる

おそらく距離が近すぎだと思います、でもこの場所は接近しないと獲物を確認できないのでしょうがない

 

ほぼ真上に飛来することが多く、狙っても全然当たらない

真上を狙うの苦手です・・・

 

四苦八苦して疲れたので「ちょっと休憩」と座り込むとテントから10mほどのブッシュの中にキジがポツンと現れてこっちを見てる

 

ええ?こんなところにキジ???

f:id:tom-brs:20201120234647j:plain

ラッキーなことにテントのほぼ正面、流石に10mの距離は外しません

めでたく今期の初キジを頂戴しましたので気持ちの良いうちに終猟

 

キジから散弾の弾が数個出てきたのは近くで撃たれて逃げてきたからなのかな?

ちなみに素嚢には椎の実が沢山入ってました

 

「ブラインドテントのようなもの」は鳥が寄ってくる場所が分かっていて30~50m離れてると面白そうだな、ちょっとズルい気はするけど

 

 

使用弾数:7

キジ:1