・4期目の3(川の上流へ)

f:id:tom-brs:20201121225721j:plain11/20の狩猟

悪天候の時は水路にカモが集まってる」と釣り人に教えていただいたので、強風の今日は川(支流)の最上流部へ行ってみることに

到着して土手の上から覗くと見えないけど、水面へ降りて覗き込むと

いる!確かにいる!!

凄く浅いところでも数羽のカルガモがいる!

でも既に逃避行動を開始されてて30mくらいの距離で見えなくなってしまった 

f:id:tom-brs:20201121225700j:plain

こんな状態なので土手の上からは全く見えないんです

 

そこで考えた

一度こちらの姿を見せて逃げさせる、逃げた方向に先回りして迎え撃つ!

飛んで逃げられないようにプレッシャーは最小限に

 

で、やってみた結果バレてますねこれ・・・・・

 

先回りしても全然現れないし、覗き込むとカモの姿さえ見当たらない

おそらく岸辺の凹みなんかに隠れてしまうのでしょうね

 

 

撃てるケースもあったんです

水深15cm程度の水に入って覆いかぶさった木の下、トンネル状になった場所を狙うので中腰になってしまう訳でして、中腰では狙いが定まらないので濡れる覚悟で水底に膝を付けて膝射

もう右足とお尻はびしょびしょ・・・

そして撃っても枝や草に弾かれて外す、おまけにすぐ近くからコガモが飛んで逃げる

 

お尻と右足がびしょ濡れになったので帰ろうと土手に上がると田んぼの脇にキジの赤い顔?を発見!!

距離を測定すると約80m 、ウンコが落ちてるかもしれないのに田んぼに這いつくばって匍匐前進開始!

f:id:tom-brs:20201121225627j:plain

距離は40mくらいまで接近して無事捕獲&終猟

 

この川は悪天候の時に再度狙ってみようと思います


 

使用弾数:3

キジ:1