・4期目の5(初カワウ)

11/27の出猟

朝一は川でカモ狙い、慎重に慎重に接近して草の切れ目から覗くと対岸(距離60m)にカルガモ3羽確認

 

じっくり時間をかけて確実に狙って外す・・・・・・

というか命中したはずなのに普通にみんなと一緒に飛んでった

しかも目前から5,6羽のカルガモが飛び立つ

飛んで逃げたカモ20羽以上・・・そ、そんなにいたのか

 

場所を移して小さな池へ移動、オオバンの群れの中にコガモを確認するも葦の中に入られる

伏せて双眼鏡で確認すると3羽のコガモを確認、葦の中をチョコチョコ移動しているので狙ってみた

距離40m、葦に弾かれなければ獲れるはず

飛ばれる様子はないので時間をかけてしっかり狙う、すると後方から「大丈夫ですかー!」の声がかかり老夫婦が小走りに登場

 

「ダイジョブデス~」と振り向くと銃が目に入ったらしく、驚いた表情で立ち止まる老夫婦、「鉄砲撃ってたんです~」とヘラヘラしてる僕

 

自転車がこんな停め方なので脇で伏せてたら倒れてる人に見えるよね

f:id:tom-brs:20201128104458j:plain

もちろんコガモを見失う

 

再度場所を変え別の川へ、

川沿いを流していると遠くにカワウの姿を確認

先輩からはカワウも獲れと言われてるし狙ってみるか、という訳でしばらく観察

カワウは離れてても逃げるイメージあるから遠くから隠れて観察

潜る、顔出してキョロキョロ、潜る、顔出してキョロキョロを繰り返してる、潜ったときに接近して顔出してキョロキョロしてるときはこちらが隠れてれば良いんじゃね?

と、「だるまさんが転んだ」みたいな方法で距離20mまで接近できてカワウ捕獲に成功

 

回収して気付いた、カワウってデカいのね

今までで一番の大物となりました 

 f:id:tom-brs:20201128104454j:plain

その後、隣町の猟友会の方にバッタリ出会い情報交換

今日は犬を使ってもキジが出ないらしい、こんな日は僕にキジが獲れるわけないので終猟

 

帰路は山に寄ってトレイルカメラの確認

f:id:tom-brs:20201130001806j:plain

その後もアライグマとタヌキしか映らないので回収してきました

前回と同じ場所で何かを拾って食べてるけど何だろう?

 

 

使用弾数:4

カワウ1

 

 

 

--- カワウ食べてみました ---

捌いてる時から肉が魚臭くて美味しくない予感をヒシヒシと感じる

(この時点で食べたくなくなってる・・・)

f:id:tom-brs:20201129193656j:plain

カワウの胸肉↑↑

ネットで調べるとどうやら「生ゴミの味」らしいので、胸肉を切り分けた後は醤油に生姜(多め)と酒を加えたものに一晩漬けて、塩コショウを振ってソテーにしてみた

 

少しだけ口に入れてみるとレバーっぽさは強いけど食べられる

残りをポイっと口に入れると遠くに生ゴミ?雑巾?がやってきて食欲なくなってしまった

雑巾ってこんな味なのかな、と「明日のジョー」のねじりん棒を思い出す

 

カワウを獲って食べたことを猟友会の会長さんに報告したところ、昔は鍋にして皆で食べたら旨かったという意見いただきました。

個体差なのか調理法なのか、あの味が美味しくなるとは思えないんですが・・・・

 

鍋にするために機会があったら再度カワウを狙ってみます、機会があったら・・・多分ないな