・キジバトの胸肉をオレンジソースで

キジバトの胸肉はちょっとレバー風味なのです

ならば、カモと同じようにオレンジソースを使ってみたら良いんじゃないの?

と安直に考えてやってみた。

 

塩をふった胸肉を玉ねぎと一緒にソテーしマーマレードを投入、焼き目が付いたら取り出しアルミホイルに包み熱を通す

(オレンジの皮がなかったのでマーマレードいれてみた)

肉をソテーしたフライパンに赤ワイン、オレンジジュース、グラニュー糖を加え煮詰めバターで味を調える

味見してみると、甘すぎるのでオレンジジュースを追加しトロッとなるまで煮詰める

 

胸肉をスライスしソースをかけて完成!

f:id:tom-brs:20180123214527j:plain

レバーが苦手な妻に食べてもらったらやっぱり駄目だって・・・・・・

レバーというかハト特有の味が残ってる カモとは味が違うが十分旨いんだけどな~

ハト特有の味が消えない限り我が家の食卓に並ぶことは無さそうです

 

今回は甘めなソースになってしまったので次回は酸味の効いたソースで試してみたい

 

手羽と足は簡単に塩コショウで頂きました

f:id:tom-brs:20180123215510j:plain

獲物の調理はなかなか難しいですね、特有の味を楽しむことが出来れば良いのですが

現代人は鶏肉の味に慣れていますし そもそも獲ってくる獲物が普通に旨ければとっくに家畜化されているでしょうし

 

やはり鶏に近い味だと聞いているコジュケイを獲らなきゃ!