・2猟目(20191116)

f:id:tom-brs:20191116182727j:plain今日は朝一で近所の川へカモの様子を見に行ってきました

あわよくば獲ろうと思ったのですが、水面が見えた頃にはカモは既に遠くへ避難済

川の支流ではこんなに接近できるのに民家があるから撃てない・・・カモは安全な場所が分かってるみたいですね

そういえば河川敷でキジの鳴き声が全く無かった、昨シーズンは結構鳴いてたのにな~

もしかして台風の影響とかあるのかな?

とりあえず川にカモがいることだけ確認して山へ、 

f:id:tom-brs:20191116182731j:plain

ヒヨドリが寄ってくる木の様子も見てみましたが、しばらく眺めててもヒヨドリ飛来せず

 

山に入って徘徊する前に休憩しながら様子見

幸先良くコジュケイの鳴き声が10mほど先から聞こえてきたけど相変わらず姿は補足できず

f:id:tom-brs:20191116182735j:plain

デカイ蛇かと思って焦った(笑

 

コジュケイは温存、驚かせないように逆方向へ山の中を進みます

 

どうやって下りよう?と思案していると背後に鳥飛来の気配がして、慎重にユックリと銃を構えながら振り向くと目の前の枝に緑色のハト!

f:id:tom-brs:20191116182737j:plain

 

ええ???緑色!!

 

あまりに綺麗なのでしばらく見惚れてしまいました

アオバトというのですが、生息数が激減して非狩猟鳥獣になったそうです

なかなか逃げないのでキジバトより警戒心が少なく感じます、数が減ったのはそういう理由もあるのかな

流石に写真撮ろうとしたら逃げましたけどね

f:id:tom-brs:20191116182821j:plain

今回遭遇したのは♀だったようです

 

山を下って平地で一休みしているとコジュケイ発見!!

f:id:tom-brs:20191116182741j:plain

藪の切れ目を羽ばたくように数羽が移動しているところでした

スコープインする暇もなし、エアライフルでは動く獲物は撃てない・・・・

 

木の根元にしばらく潜んでいると後方からカサ・・・カサ・・と枯葉を踏みしめる音が、もしやコジュケイ?と思い音のする方にスコープで狙いを定めると

 

ネコー!!

 

f:id:tom-brs:20191116182744j:plain

よーく見てください、画像中央の木々の隙間に心霊写真みたいにネコ写ってますw

 

f:id:tom-brs:20191116182748j:plain

しかも二匹いたのね

この猫達、私がここに来ると獲物狙って寄ってくるみたいです

昨日もヒヨドリを1羽奪われてるし

 

昨日も?

 

はい、今日も一羽奪われました

 

 

山の中には測量した形跡があったけど道路にする計画でもあるのでしょうか?

f:id:tom-brs:20191116182751j:plain

こんなのが沢山立ってるんです

 

最後に、温存していたコジュケイが鳴いてた場所に不用意に近付いてしまい5羽のコジュケイが盛大に逃げていきました

 

 

使用弾数:8

キジバト:1

ヒヨドリ:2