・成長期2017(11月)

f:id:tom-brs:20171105161012j:plain

10月の台風襲来&気温低下で慌てて室内に移動したパイナップル

例年では冷蔵庫と和室が冬の保管場所

冷蔵庫上に4鉢はギリギリ収まりましたが・・・・・

 

直径1mを超える株があるので大問題

和室保管だとなにかと家族に不便が生じるので今年は自室で保管開始

鉢を吊り下げたりしてみましたが邪魔でしょうがないので棚を作ってまとめることに、

上部空間しかスペースが無いのでこんな様子になってしまいました

f:id:tom-brs:20171105161035j:plain

緑のある部屋って良いですよね

でもこうなると緑に侵食されてる気分になります

 

簡単に分解できるように1×4材、全ネジ、クランプでこんな風に吊り下げてみた 

f:id:tom-brs:20171105163757j:plain

鉄棒がある部屋でよかった(^^)

 

このパイナップル達は大きな地震に襲われると落っこちて私に降り注ぎます

どうか大きな地震がきませんように~