・ガンソックス

f:id:tom-brs:20171112220251j:plain

まだ実際の猟に出たことがないので全く必要性を感じていなかったのですが 

ガンソックスなるものが便利らしいので入手してみました

 

ご覧の通り長~い靴下、みたいな物

猟の途中で道路を横断するケースでは銃むき出しのままだとNGなんです

そんなときにガンソックスをサッと取り出して銃を覆い道路を横断する

 

なるほど、確かに便利そうだ

 

女子高生の間で流行ったスーパールーズソックスで代用も考えたのですが、ガンソックスのほうが安かったので素直に購入

 

早速お試しで銃に履かせてみましたよ

伸びが足りなくてスコープ付けたままだと入りませ~ん

f:id:tom-brs:20171112220305j:plain

スコープの前部分で伸びの限界・・・・・

あと2倍は伸びてくれないと覆うなんて無理!

さすがに調整済みのスコープを外すなんてお馬鹿なことは出来ません(^^)

 

銃を覆うことができれば良いわけなので伸びの良いタイツやレギンスなんかでも良いんじゃなかろうか?

という訳で履かなくなったレギンスを妻から頂戴し片足を切断し作ってみた

f:id:tom-brs:20171112220321j:plain

かなり伸びるので脱着も簡単で良い具合です

携帯するときのサイズもガンソックスよりコンパクトになるのでますます良い

f:id:tom-brs:20171112220340j:plain

お値段数百円で解決

ガンソックスは猟友会のどなたかに譲るとして スーパールーズソックスを買わなくて良かったです、かさばるのでポケットに入るわけないですからね

 

で、この記事書きながら思う訳です

道路渡るくらいの短時間なら上着脱いで覆っちゃえば解決なんじゃないかと・・・・・

 

覆ったままでも銃を操作できるカバーも存在するが汎用品なので自分の猟銃専用に作るのが一番だと感じる

ただし、銃のシルエットがはっきり分かるカバーはチョット問題ありな気もしてます