・初めての出猟

f:id:tom-brs:20171118221810j:plain本日のそぼ降る雨の中、山中なら大丈夫かもと思い午後から初猟へ行ってきました

結果から言うと予想通り獲物はゼロ・・・・

でも今後の課題が判ってきました

 

本日の様子を少し

まず鳥の鳴き声が少なかったです、雨の影響でしょうか?

猟場に入ってすぐにヒヨドリに出会い狙いを定めている間に左3mの藪から雉が飛び出す

ヒヨドリも驚いたようで何処かへ飛んでいってしまう

 

木陰に潜んで鳥を探していると頭上からキジバト4羽が飛び立つ

 

約50m先の木の天辺にヒヨドリ発見、距離があるので逃げないと思い安心して銃を準備している間にいなくなる

f:id:tom-brs:20171118232459j:plain

携帯で撮るとこんな感じ

f:id:tom-brs:20171118232508j:plain

この後逃げられてしまう(ToT)/~~~

 

約4時間こんなことの繰り返し、

鳴き声を頼りにしているからこんなことになるんだと気付きました

キジバトの鳴き声は全然聞こえないのに逃げる羽音が沢山聞こえましたから(^^)

 

そして獲物より僅か下への着弾が多発、スコープの調整は50mゼロインで完璧なので距離感の問題です

 

 

今後の課題

1、鳴き声を頼りにせず出来るだけ離れた場所から獲物を発見するために慎重に進む

2、レーザーレンジファインダーを導入して距離を完璧に把握する

 

 

銃を持って山の中を4時間の移動はなかなか疲れます、体力も不足してます

 

動き回ることで獲物を散らせている気がするので 良いポイントを見つけて待ちの猟もやってみようと思います

 

次回は天気に恵まれますように