・携帯用マウントアダプター

f:id:tom-brs:20180623193244j:plain

エライフル+スマホを可能にするアダプターを入手

このアダプターでスコープ越しの画像や動画を撮影することが可能になる

 

 

使用時はこういう風に取り付けます

f:id:tom-brs:20180623193225j:plain

スコープ後部に設置、筒状の部分が伸び縮みするのはアイレリーフを調整する仕組みっぽい

金属製でスマホを取付けると予想以上に重量を感じます

 

ふふふ、これで狙いと着弾点のズレや獲物への着弾の様子などを動画に残すことが出来る

銃のブレも判ると思う、スローモーション再生が出来れば弾道もわかるかもしれない

ただね、ガンレストを使用して銃を固定した場合でしか使用する予定が無いので活躍するシーンはとても少ないと思います(^^)

 

実際に撮れた動画は個人的に使用するだけなので公開することはありません

公開すると嫌悪感を抱く方々から苦情が来そうですしね

 

 

狩猟シーズン前に実際に手持ちの銃に取り付けてみることにしましょう

こうやって取り付けて・・・あれ?取り付けて・・・

だ、だめかも

f:id:tom-brs:20180623195849j:plain

私の銃のスコープは視度調整ノブが最後部にあるので、アダプターを取付けるとスマホの重量でノブが回転します

視度調整ノブを閉めこんだ状態でスマホを右側に設置することで解決できる気もするが

久しぶりに無駄な物を買ってしまった感満載(^^;)