・3猟目で初獲物

f:id:tom-brs:20171125171330j:plain本日は3回目の出猟

今日は自転車で近場を狙ってみます

朝一で入った場所は敷地内にお墓があったのでパス

 

今日入る場所を自転車で一回りして出会った畑仕事中の方々にお邪魔する旨を伝えます

通報されると警察に面倒かけるので事前に挨拶してみたが、まさか自分が警察呼ぶ事になるとは思わなかったな~

 

f:id:tom-brs:20171125171358j:plain

赤い頭が見えたのでキジが出たと思ったらニワトリ、撃っちゃ駄目

 

今日はここでやってみよう

f:id:tom-brs:20171125171419j:plain

どこが良い場所なのかさっぱり判らないので

鳥の鳴き声、葉っぱが落ちた木、藪が隣接を条件に場所選び

f:id:tom-brs:20171125171441j:plain

この場所でヒヨドリ狙いに決定!

同じような木が10mほど離れて3本あるので鳥が止まる確率も上がるし

待機場所から3箇所とも狙える、距離は3箇所ともに約40m

 

そうそう、入手しましたよレーザーレンジファインダー

f:id:tom-brs:20171125174326j:plain

獲物を発見してから距離を測定すると逃げられてしまうので

待ち猟のときはポイントまでの距離を事前に測定しておくことにしました

 

このポイント、ヒヨドリが入れ替わりで次々に現れるが止まる時間が短く

目視後にスコープで狙いを定めるとほとんどが見失ってしまい逃げられる

逃げられた数は10匹超えてると思います・・・・・・・・ 

命中! と思っても普通に飛んで逃げたヒヨドリが2匹、たぶん当たってないんだろうな

そんな中、右の木に鳥の気配

一発で狙いを合わせられたので一呼吸して発砲、なんと奇跡のヘッドショットです

落下場所に目星を付けて回収に向かうと  ???

f:id:tom-brs:20171125171503j:plain

黄色いテープ発見、しかもKEEP OUTって書いてあるよー

古いものに見えるけど入っちゃ駄目って書いてるんだから入れないよね

いや、こんなに古いんだから入っても問題ないのか? 判らない

「判らないことは素直に聞こう」って訳で警察署に電話して

「その場所では最近事件はないので大丈夫ですよ」との返事をもらい獲物の捜索再開

でも頑張って探しても見つからない

30分ほどすると警察官2名が登場、一応確認ということで現場の案内と私の氏名などを聴取

そして3名でテープ回収作業開始、作業中も落ちた獲物を探しましたが残念ながら発見できず

 

後で気付いたのですが警察署から折り返しの電話が入ってました、2回も・・・・・

撃ち落した獲物探しに夢中だった私は着信に全く気付いてませんでした 申し訳ございません

 

お昼を過ぎてお腹が減ってきたので一旦帰宅して昼食をとり、銃にはエアーチャージ

  

午後は他の場所も調べておこうと立ち寄った場所であっさりとヒヨドリ獲れました 

f:id:tom-brs:20171125171519j:plain

初の獲物は予定通りのヒヨドリ(^^)

まだ獲れそうな場所でしたがこれから初めての鳥の解体が待っています

上手に捌く自信がないので今日は一匹で十分です

細かい毛に苦戦、ビビリながらの解体も無事完了しソテーにしてみました 素材の味を知りたいので味付けは塩コショウのみ

f:id:tom-brs:20171125193212j:plain

野性味ある味でチョット固めの肉質でしたが旨い、これはご飯やお酒が進みそうな感じです

次回は醤油ベースのタレに漬け込んでじっくりグリルしてみたいと思います

 

 

今日は3回目の出猟、もちろん2回目もあったのですが鳥の観察に終始したので一発も撃たず

おかげでなんとなく鳥の行動が分かってきました

いなくなっても同じ木に戻ってくる(同じ個体とは限りませんが)、しかしある時間になると戻ってこなくなる

同じねぐらに戻る鳥は大体同じ木に一度止まる

そして人間が鳥を探す場合、鳥が人間を見つけるほうが断然に早い

そりゃそうですよね 自分の何十倍も大きな物体が近付いてくるんですからね

ガンダムが近付いてきたら、かなり遠くでも発見できちゃうもん(^^)