・成長期2020(8月)

f:id:tom-brs:20200810211246j:plain結実したパイナップルが調子悪い

実は全然膨らまないし葉も元気が無く、とにかくヒョロヒョロ

あまりいじりたく無いけど、根切り虫にやられてるかもしれないので枯れることを覚悟して根の確認

 

鉢から出して根を確認するとこんな感じ

f:id:tom-brs:20200810211306j:plain

根切り虫は確認できないし、根腐れもしてない 

 

とりあえず鉢と土を新しくして植え替え

f:id:tom-brs:20200810211326j:plain

同じ時期に花が咲いたのに実の成長はこんなに差があります

根の状態は悪くないけど新しい根が出てなかったので何らかの病気かもしれない

既に成長が止まっているのかもしれない・・・しばらく様子見てみます

 

水栽培のまま放置していた株は根が黒くなってしまった

f:id:tom-brs:20200810211332j:plain

このまま水栽培でどこまで育つかお試し中でしたが可哀相だし、新しく白い根が出始めたので鉢植えに変更することにしました

 f:id:tom-brs:20200810211330j:plain

しばらくここに置いて落ち着いたらベランダへ移動させる予定、

その他のパイナップルは順調に育ってます。