・成長期2020(9月)いよいよ収穫

f:id:tom-brs:20200810211326j:plain今年も無事に完熟パイナップルを収穫することができました

8月にはこんな姿でしたが・・・・・・

見て見てー♪こんなに黄色くなって周囲に甘い匂いを放ち始めました 

f:id:tom-brs:20200920210815j:plain

 

育ちのが悪くて植え替えしたこちらの実も少し大きくなって黄色みを帯びてきましたよー 

f:id:tom-brs:20200920210819j:plain

実の重さを支えきれないので紐で吊ってます

 

そして収穫~

f:id:tom-brs:20200920210812j:plain

小さめで直径10cmの実ですが完熟のパイナップルを一個でも収穫出来れば満足です

今回実った株は育て始めてから4.5代目くらいになるのかな?

 

切り分けると小皿に一盛程度です(沢庵みたい・・・)

f:id:tom-brs:20200920210809j:plain

スーパーで売っているパイナップルより甘味も色も濃いです

 

丁寧に皮を剥き種を探してみましたが今回の実には見当たらず

いつか種からも育ててみたいものですね

 

いや~毎年も無事にパイナップルの収穫が出来てよかった

育てている株の状況だと来年も2株は実が付きそうな気配がしてます

ずいぶん大きく葉を広げているので冬季の室内保管場所に苦労しそう 

 

試行錯誤で続けたきたパイナップル栽培もついに10年、失敗しながらも毎年実っているので自分なりの方法を確立できた気がします

関東でも2年で実が出来ますのでよろしかったら是非~